宅配査定は業者選びが大切

2018.11.08
バッグや時計の宅配買取

宅配買取は品物が手元を離れてしまうことから、トラブルがないか不安なものです。特に高額な時計や貴金属などは尚のことで、どんなお店に売ればいいのか、悩んでいる方もおおいのではないでしょうか? 昨今、宅配買取については国民生活センターにも相談が寄せられ、その対策もアナウンスされています。

※国民生活センターURL:www.kokusen.go.jp

宅配買取のトラブルにあわない為に

そこで宅配買取のトラブル、それに対する注意に加えて、時計買取りご検討のお客様に「私ども時計買取専門店アンティグランデ」が、実際に行う宅配買取の対応についてご紹介させていただきます。

目次

宅配買取のトラブルと注意・対策

買取業者への電話

国民生活センターに寄せられている相談事例を中心にして、以下に対策と私どもの対応をまとめました。

未開封で思い入れのある品だったのに、非常に安い金額が振り込まれていた

注意・対策

時計のような商品展開が体系だった品物の場合は買取相場があります。リサイクル店や質屋さんなど、なんでも買取のお店の場合には、相場情報をもっていないお店もありますので、時計などの高額品の買取は専門店の利用をおすすめいたします。

得にヴィンテージ時計のような希少品は価値がわかるお店はわずかで、お店によっては買取価格が数十万円・数百万円変わる場合もあります。お店のレビュー(Googleレビューなど)で信頼性・評判などをご確認いただくこともひとつのポイントです。

アンティグランデの宅配買取なら

郵送いただいた時計は、査定後、お客様に買取価格を連絡し、ご納得いただいた上で成約とし、振込をさせて頂きます。また、電話・メールで時計を郵送いただく前に仮査定価格をお伝えする事も可能です。査定額にご納得いただけなかった場合には、しっかりと梱包をし、返送をさせて頂きます。

新品・未開封のものについては、仮査定額から大きな減額はございません。なお、未使用でもシールがはがれているなど、新品とはならない場合もございます。不明点はお問合せください。サイト上にお客様からの声(Googleレビュー)も掲載しておりますのでご覧ください。

査定結果の連絡が来ない
内容の取引条件だった。

注意・対策

キャンセルが出来ないといった、強引な取引は普通なら考えられませんが、買取価格が低く優位性がない事がこうした対応の要因と考えられます。リサイクル店など、なんでも買取の業者の中では、相場を大幅に下回る価格で買取価格を提示したり、情報の少ない希少な時計の価値を知らないといった場合もあります。

こういった心配の無いよう、時計など専門性の高い品物の査定は専門店をおすすめいたします。あわせてWEBサイトの取引の流れや、古物商許可番号の確認、お店のレビューをご確認いただくと信頼性や、どういったお店であるか確認する助けになります。

アンティグランデの宅配買取なら

アンティグランデの場合は、郵送いただいた時計を査定し、必ず価格のご連絡をいたします。査定額にご納得いただけましたら、速やかに入金手配をさせて頂きます。

また宅配査定でキャンセルとなった場合には、しっかりと梱包をし、返送をさせて頂きます。もちろん古物商の許可も得ております。

※アンティグランデの運営会社・古物商許可番号:東京都公安委員会 第304391103588号

宅配用の段ボールと到着したカルティエの時計

価格がつかない商品は
処分するという規約と言われた。

注意・対策

勝手に処分するというような強引な取引は、法律上許されず信頼性のある業者とは言えません。前述のようにWEBサイトの取引の流れや、古物商許可番号の確認、お店のレビューをご確認いただくと信頼性やどういったお店であるか確認する助けになります。

アンティグランデの宅配買取なら

時計が壊れている、もしくはパーツ1つの場合でも、成約にいたらない場合には必ず厳重に梱包をし、お客様に返送をいたします。

査定結果が安かったので
返却を依頼したら送料負担となった。

注意・対策

お店ごとの取り決めがございますので、WEBサイトや電話で確認をするようにしましょう。

アンティグランデの宅配買取なら

アンティグランデは、郵送用の段ボールや申込書などのキット・送料・手数料0円。査定にお送りいただく際にも、ご返却となってしまった場合でも送料はすべて当店負担とさせて頂きます。お客様は宅配買取を完全無料でご利用いただけます。

商品の「処分」にも費用を請求する
取引条件と言われた。

注意・対策

お店ごとの取り決めがございますので、WEBサイトや電話で確認をするようにしましょう。

アンティグランデの宅配買取なら

郵送でお送りいただいたお時計の処分はいたしておりません。厳重に梱包し責任をもってご返送をいたします。もちろん送料無料です。

返送を依頼した商品を紛失され、
規約により当社販売額での補償と言われた

注意・対策

紛失トラブルが頻繁にあるような業者の場合には、お店のレビューをご確認いただくことで、信頼性やどういったお店であるか確認する助けになります。紛失時の対応は、お店ごとの取り決めがございますので、WEBサイトや電話で確認をするようにしましょう。

また、なんでも買取のお店の場合、取り扱う品物のサイズやブランド、価格帯に幅が出てきます。こうしたことは、管理が複雑になり、品物を紛失する要因となりえます。査定の経験値に加えて、高額商材などの管理・取扱いに慣れているお店という観点からも、専門店がおすすめです。

アンティグランデの宅配買取なら

到着したお時計は、時計買取でご成約、またはキャンセル時の返送まで厳重に管理をいたしております。

査定額の連絡が来ず、
電話もつながらない。

注意・対策

信頼性があり評判の良い業者を選びましょう。特に時計のような高額品は、なんでも買取のお店よりも専門店をおすすめいたします。WEBサイトの取引の流れや、古物商許可番号の確認、お店のレビューをご確認いただくことで、信頼性やどういったお店であるか確認する助けになります。

アンティグランデの宅配買取なら

郵送いただいた時計は査定後、必ず買取価格をメールか電話でお伝えいたします。連絡がとれないといった、詐欺にあたる対応はいたしません。

トラブルの多くは、強引な取引と極端に安い買取価格

送料や、依頼された処分の対応は一概に不誠実であるとは言えません。お店によって対応が異なりますので、WEBサイトや電話などで確認をしましょう。

しかし、査定結果を伝えないで入金・連絡が取れない・相場を大幅に下回った買取り価格などは問題です。これらは他店よりも優位性の高い査定金額をだせないことが大きな要因と考えられます。

便利な、なんでも買取してくれるお店というだけでなく、時計買取専門店など特定の品物で優位性があるか、口コミ・評判はどうかなど別の視点からもチェックすることが大切です。以下に注意点をまとめました。

宅配買取の注意点まとめ

  • 仮査定があるか、宅配買取の送料はかかるか、キャンセル時はどのような流れになるかなど、お店のWEBサイトを確認する。
  • お店のレビュー、評判をチェックする。
  • 古物商許可を得ているか、古物商許可番号がお店のWEBサイトに記載されているか確認する。
  • 高額品は、リサイクル店など、なんでも買取のお店だけに絞らず、時計買取専門など買取相場情報を持っているお店、その品物に詳しく希少な物も査定できるお店を検討する。
  • 高額品は、管理面でも時計など特定の品物の取り扱いに慣れた専門店を利用する。

時計の宅配買取は安心のアンティグランデ

時計宅配買取 査定シーン

もし時計の宅配買取をご検討でしたら、ぜひ私ども時計買取専門店アンティグランデにご相談下さい。経験を積んだ鑑定士が在籍し、相場情報のすくない希少なお時計も高額査定いたします。

送料はもちろん、査定料、返送時の送料も無料です。運送保険は通常30万円まで。それを超える金額につきましてはご指定で最高1000万まで設定可能です。Googleレビューなどお客様の声もぜひご参考ください。
安心してご利用いただけるよう手配をいたしております。ぜひともお問合せくださいませ。

その時計の買取価格、
是非ともお問合せください!

0120-55-1430