時計買取 申し込み
お時計の買取について その時々の在庫状況等により買取りができない腕時計がございます。特にご来店の場合は事前にお電話にてご相談下さいませ。

遺品整理、生前整理で後悔しないために

2023.03.08
遺品の時計買取

いつもご利用ありがとうございます。
アンティグランデ加藤です。

今回は、最近お問合せの多い遺品の時計売却をテーマにした記事をお届けしたいと思います。

いま日本では高齢化が進んでおり、それに伴ったビジネスとして、介護支援・医療・アクティブシニアの消費活動など高齢化社会のニーズを組んだビジネスが成長産業として注目されています。

注目されている遺品整理の関連サービス

その中のひとつに「遺品整理」があります。故人の方のご自宅や荷物の供養・廃棄などといった身辺整理、貴重品の相続・現金化などの処理がそれにあげられます。
こういった中わたしどもアンティグランデは、時計の査定サービスによって、遺品整理のお手伝いをさせていただくことがございます。

目次

遺品整理のトラブル(費用の発生や、安買いなど)

ビジネスとして注目される遺品整理業ですが、一方で問題も多く発生しています。 貴重品の押し買い、高額請求、予定以上の高額請求など。さまざまな問題が増化しています。
関連リンク:遺品整理サービスでの契約トラブル

遺品整理のトラブル

1.高額請求(費用のトラブル)

高額請求(費用が発生するケース)

最初の見積もり安価だったが、作業の中で新たな料金が追加され、見積価格の数倍の請求を受けた。

2.貴重品の押し買い(売却のトラブル)

貴重品の押し買い(安く買われてしまうケース)

整理業者にリサイクル品として金や骨董品・時計などを売却したが、後日その価値が売却額より数倍の価値があるものだとわかった

3.不法投棄

不法投棄

整理後の不用品を回収し、廃棄費用を受け取りながら、不法投棄を行っていた。

4.家屋・遺品の損傷・盗難

家屋・遺品の損傷・盗難

故人の遺品を粗雑にあつかわれ、整理作業の中で家にも傷がついた。 また、あきらかに部屋にあったはずのものが行方不明になった。

遺品の時計の売却で、損や後悔をしないために。

遺品整理の依頼は主たる作業が部屋の荷物整理・清掃ということもあり、参入が容易で、以下のような業者さんが「遺品整理」を掲げている場合があります。

清掃業、リサイクル業、便利屋さんなど。

遺品整理業への参入

こういったトラブルや遺品の整理の中、わたしどもがお力になれるのが「2.貴重品の整理・査定」です。 高価なものは遺産相続となったり、そもそも時計や骨董品、美術品などは価値自体が知られていないこともあり、整理業者との知識のギャップによってトラブルが発生しやすい領域です。

以下のような時計査定のトラブルが心配という場合には、ぜひ私どもアンティグランデに遺品(古い)の時計の査定をお任せください。

1.貴重品の押し買い、安売りをさけたい
2.時計だけじゃないから。。整理業者にまかせたい。
3.ご自身の事でお考えになる場合も。時計を託したい人がいない

1.貴重品の押し買い、安売りをさけたい

骨董品、美術品はもちろん、私どものサービス「時計の買取」も専門知識が必要で、一つの時計シリーズでも、プレミアモデルの存在などで価格帯は多義にわたります。また貴金属が使用されていても、それ以外の希少ポイントがあり、素材以上の価値になることは少なくありません。

お勧めするのは、私どものような「時計買取専門店」に直接ご依頼いただくことです。
横暴な業者は論外ですが、親切な業者さまであっても、専門知識がなければ適切な査定はなされません。また最近では、「遺品整理士」といった資格まで生まれており、買取業者の斡旋をしてくれる場合がありますが、そういった場合には仲介が増えるため、中間コストがかさむ事となります。

中間に業者が入るほど、マージンがかさむ

仲介が入るほどマージンがかさみますので、時計の知識が無い業者さんですと、損をしないように査定額は大幅に低くされてしまうことがあります。

では依頼の仕方によって時計はどういったルートでながれていくのでしょうか? 以下に時計の場合の流通例 A、B、C の3パターンをあげてみました。

パターンA.遺品整理士に依頼すると
パターンB.整理・清掃業者に依頼すると
パターンC.私どもに時計買取専門店依頼すると

売却後の時計の流れと手数料

上の図で最も仲介をはさまない例は、 パターンC の私ども「時計買取店」に依頼をした場合となります。仲介手数料を低くおさえることができるため、A、Bのパターンよりも高い査定額をお出しすることが可能です。
さらに、時計の査定に長けており的確な査定が可能です。

2.時計以外の荷物の整理をしたいので、整理専門業者に任せたい

「でも時計だけじゃないから、整理業者さんにまかせた方が・・・」
もちろんです。ただ、その前に一度お時計の査定だけ、私どもにご相談いただくことをおすすめいたします。 以下のような順番でご依頼いただくと、最終的な支払が大幅に削減できる場合がございます。

ご依頼の流れ

アンティグランデに相談・査定

店頭で時計買取り

時計買取専門店ならではの高額査定!国内外の取引相場をもとに、的確な金額でお買取いたします。

査定後は、整理業者に依頼

整理業者

荷物の整理・清掃などは、その専門分野の業者様に依頼。

支払の一部は、時計の売却金で

支払

整理、清掃、不要品の廃棄料金の一部は、時計を売却したお金で支払い。

3.まだまだ元気!でも時計を譲ろうと思っている

ご自身の終活、生前整理を意識している方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし古い時計などは、まわりに時計の価値をわかってくれる人がいないということも。。 貴重なコレクションなら、だれでも時計の価値を知っている人につかってほしいものです。

わたしどもアンティグランデは貴重なお時計を、価値のわかるコレクター様に受け継いでゆけるようお手伝いをいたします。また希少なお時計ほど、他社に負けない高額査定をいたします。お持ちの古いお時計が、驚く金額になっている場合もあります。

ロレックスなどでは、時計の価値が購入時の数倍になっていたということはめずらしくありません。大切に使用してくれる方にうけつぎ、想い通りの価格で現金化できたら、旅行や趣味の延長として現行品のお時計を手にいれ、後々は家族に受け継ぐというのも面白いのではないでしょうか。

専門知識の必要なお時計は、時計の専門店へ

いかがでしたでしょうか。 お時計は専門的知識を要する品物のひとつです。またこわれていたり、ボロボロであっても高額な買取価格となることもございます。
デリケートな事ではございますが、大切な方の遺品、もしくは生前の整理などをお考えでしたら一度、私どもアンティグランデにご相談いただければ大切なお時計を適切に査定・お買取させていただきます。ご相談お待ちいたしております。